主運13
学芸の才能を有する大吉運
明敏な頭脳をもち、明るい気性で決断力もあるので、まわりからは一目置かれます。知謀と直観力にすぐれ、芸術や学問方面へは大いに成功の望みあり。少しくらいの困難はものともしない好運勢であり、どんな障害も巧みに切りぬけてゆくでしょう。また弁才に秀でる者も多く、人気があって社交運も良好。ただし短気で性急な面がありますから、あまり事を焦らぬよう注意が必要です。
前運40
波乱含みの吉凶抱合運
度胸があって何事にも強気な姿勢でのぞみ、活動的で知謀にすぐれ、他人に臆することなく堂々としています。しかし傲慢で驕りたかぶった者や他人の意見に耳をかさぬ不遜な者が多く、周囲から非難や反発をうける暗示が強い。いずれも人望に薄い運とされ、協調性をそなえることが必要です。病難・刑罪・孤独などの意あり。他格構成によって吉凶の出方が大きく変わる運勢である。
外格53
21
5
8
10
9
13
天格26
人格13
地格40

総格66
土火水
大凶
成功運は強いが基礎不安なり。発展しても予想外の変事により地位、財産、生命を失うことあり。健康にも注意を要する急変運なり。
副運53
吉凶変転の兆ある相反数
吉相と凶相が互いに向かいあっている運命で、外見は幸福そうにみえても、精神的には苦労が多くなりそうです。外よりも内で災いが起きる暗示があり、身内の災難・事故・争いなどの凶相があります。また前半生が比較的好調であった場合、後半生には運気が凋落する傾向にあり、その逆もあるでしょう。概して運勢の浮き沈みが激しいため、好調な時にも驕らない自制心が必要です。
総運66
進退閉塞の兆ある凶数
気づけば前方に壁が立ちふさがり、退路さえも遮られるといった困窮の暗示を示しています。自分ばかりでなく家族にも凶相がつたわり、一家で災難や病難に襲われる事があり、孤独な最後をむかえる者が多い。また内外において争いの気配がありますから対人関係にも注意が必要です。天人地の配列が良く、他格構成がすべて吉数ならば凶相を免れるも、晩年多くは悲境におちいる。
Copyright(C)2011.虎の舞.Allrightreserved

画数の計算方法について

当サイトでは略字は正字に戻して計算するという方法を取っているため、文字によっては画数が文字そのものの画数ではない場合があります。例えば『藤』(艸+下部で21)『祐』(示+右で10)『弥』(彌の意で17)等です。なぜ文字そのものの画数ではなく、わざわざ正字の画数を計算するのかという事につきましては、姓名判断(熊﨑式より)では文字そのものに定まった数があると考え、それは表面の画数ではなく正字体としての本義を重要とするからです。つまり『りっしんべん』であれば、『心』がこの文字の本義であるということですから、表向きの形としては3画ですが、実際は『心』の意で4画として取ります。このように文字数は、それぞれの文字が出来た時点に戻って解釈をします。しかし、これは文字の原初である甲骨文まで遡れというわけではなく、現在の印刷標準字体(現在広く使用されている字体)が定められた際に定まった数という解釈です。ちなみに正字・略字などの区別は、基本的に康熙字典に則っていますが、例外的なものも多く存在します。