社名・屋号・芸名などの成功運について

 自分がこれからもつ会社や芸名などを考える際に、できるだけ運勢を良くしたいという思いから、姓名判断の理論を元にする方は以外と多いのかもしれません。つまり、その数が吉か凶か?といったことを調べ、吉数の名前を付けるというものです。ところが、これから示す幾つかの例を見てみると、凶数でも成功している事例は多くあるということが即座に分かります。(逆に吉数でも失敗している事例が多く見つかります。)それでは姓名判断の理論は当たらないのか?と普通は考えたくなるものですが、そうでもありません。

 ここで重要になるのが「成功運」というものです。成功運とは、姓名判断の三才配置において天格と人格を対象としてその者の境遇が順境か逆境かを計る尺度のことですが、この「成功運」の理論が企業の成功運にもそのまま当てはまるのです。いきなりですが、以下は成功運が強い企業の例です。

「成功運・発展力」が強い企業と企業家の例

企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
松下幸之助
(「経営の神様」と呼ばれる)
「松下電器産業」
64数・火 - 大凶
木 - 木
大吉
木が火を生じる
大吉
概要
「松下電器産業」自体は破滅の凶相を有する大凶数のため常に波乱が絶えないが、松下氏自身の成功運が強いのと、企業名との数理関係が頗る良いため、自ずと発展を遂げる暗示がある。ちなみに「松下電器産業」の64数は離散・倒産などの凶相をもつが、その社名は2008年に「パナソニック」へと改称した。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
稲盛和夫
(京セラ・第二電電を創業、JALの再建にも貢献)
「京セラ」
12数・木 - 凶
金 - 水
水が木を生じる
大吉
概要
「京セラ」自体は分離・薄弱の性質を有する凶数のため、運勢が弱く発展力も小さいと見る。しかし、稲盛氏自身の成功運が強いのと、企業名との数理関係がとても良いため、成功発展する暗示がある。稲盛氏は「京セラ」の木を生じる水と木を姓名中に四つも有しているため、「京セラ」の成功運を非常に強める。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
本田宗一郎
(本田技研工業(ホンダ)の創業者)
「本田技研工業」
45数・土 - 大吉
水 - 火
大凶
火が土を生じる
大吉
概要
本田宗一郎さん自身は三才【水・火・火】と成功運著しく悪いも、『本田技研工業』の45数・陽土と本人の人格数13・陽火は成功運大吉の関係であり、会社は自ずと発展的運気を得る。ちなみに共同経営者である藤沢武夫氏も人格25数・陽土であり、『本田技研工業』との成功運は吉である。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
小平浪平
(日立製作所の創業者)
「日立製作所」
38数・金 - 弱数
金 - 土
大吉
土が金を生じる
大吉
概要
「日立製作所」自体は軟弱・薄弱の性質を有する吉凶半数のため、安定感はあるも発展力は小さい。しかし、小平氏自身の成功運と企業名との数理関係がとても良いため、成功運が極めて強く発展力大となる。「日立製作所」は現在売上高業界第一位である。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
鈴木敏文
(元セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長)
「セブン-イレブン・ジャパン」
27数・金 - 大凶数
金 - 土
大吉
土が金を生じる
大吉
概要
「セブン-イレブン・ジャパン」(27数・陽金)、「セブン-イレブン」(15数・陽土)ともに鈴木さんの人格・土と相生・比和の関係にあるため、自ずと成功する強い運勢の誘導あり。また本人の姓名自体も非常に良いため、これだけ突出した成果を上げることができたと言える。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
柳井正
(株式会社ファーストリテイリング/ユニクロ社長)
「ユニクロ」
9数・水 - 大凶数
火 - 水
水が水を強める
大吉
概要
柳井さんの姓名自体は成功運をはじめ凶暗示が強いため、経路はそれ相応の苦難・逆境の暗示があるが、人格の9数は「ユニクロ」の数と全く同じ陽水であるため、軌道に乗れば非常な勢いで繁栄する暗示あり。ただし9数は事故・災難・刑罰殺傷等の意味を含む大凶数であるため、成功しても困難は多い。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
三木谷浩史
(楽天株式会社代表)
「楽天」
19数・水 - 大凶数
火 - 金
大凶
金が水を生じる
大吉
概要
三木谷さんは姓名の成功運弱く逆境多難の象。しかし人格・18数・陰金は『楽天』の19数・陽水を生じており大吉、このため成功運著しい。ただし19数は波乱・不安の多い大凶数であるため波乱は免れず。社運としては訴訟などが多いでしょう。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
藤田晋
(株式会社サイバーエージェント社長)
「サイバーエージェント」
26数・土 - 大凶数
土 - 土
土が土を強める
概要
藤田さんの姓名自体は四大運並びに三才も悪いため困難の連続であるが、人格の土は「サイバーエージェント」の26数・土と比和関係であり吉。このため努力邁進すれば自ずと発展する運勢の誘導あり。ただし、26数は大波乱の運勢であるため、現在の成功を維持することは非常に難しいと見る。

 つまり、上記の事柄が示すことは何かというと、企業が成功するかしないかは企業そのものの数理の吉凶よりも、その五行から見出す成功関係にあると言えます。『成功関係』とは本人の人格数の五行と企業名の総数の五行を対象とし、これが相生・比和の関係にあれば良いと見ます。(※ただし成功運の強弱は十干の性質によります。)

 これは姓名判断においても同じで、姓名中に凶数だらけの者が、三才配置だけは良く基礎運・成功運に恵まれたため、波乱の人生ながらも努力邁進し非常な勢いで成功することと同じです。反対に四大運にすべて吉数をもっていても、三才配置が悪く基礎運・成功運が悪ければ、逆境にさらされ物事が停滞するため成功度・満足度が低くなります。

 また、上記の例を見て一目瞭然であることは、たとえ社名や屋号が凶数であったとしても、成功している例は沢山あるということです。むしろ企業が順風に成功していくか否かは、その数が吉か凶かということよりも、社長の人格数理と相生しているか否かの方が格段に重要であることが分かります。(※しかし、社名の数は社風や社内の性質を左右するため、凶数を有する時は社内に揉め事や波乱が渦巻くことあり。[例:電通])

 上記の例が示すように、企業の大きな成功のその根底にあるのがこの「成功運」であると、姓名判断の見地からは考えることができるのです。ただしもちろん企業やお店の成功においては、画数(数理)の影響から来る運勢だけでなく、その企業家なりリーダーの考え方・経営哲学・手腕・努力などその者の人格も強く影響することは事実です。しかし、それを差し引いてもこの「成功運」の影響は大きいと私は考えます。

 以下は企業の数理(画数)は吉だが、社長の人格数理との相性が悪いために波乱を免れない企業の例です。

企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
堀江貴文「ライブドア」
13数・火 - 大吉
水 - 金
水が火を剋す
概要
2002年に経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得するも、2006年に証券取引法違反容疑で逮捕。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
高田重久「タカタ」
8数・金 - 吉
火 - 土
大吉
火が金を剋す
概要
当社の主力製品であるエアバッグの不具合が相次いで発覚し、現在1億台以上がリコール対象。その費用は総額1兆円以上になるという。
企業家会社名と数理の吉凶本人の成功運企業の成功運
福田吉孝「アイフル」
7数・金 - 吉
木 - 水
木が金に剋される
大凶
概要
消費者金融として独自の戦略で発展してきたものの、強引な営業活動や悪質な取り立てなどの違法行為により業務停止命令を下され窮地に陥る。その後もグレーゾーン金利廃止の影響で益々経営が悪化し、遂には事業再生ADRを申請。再生を果たしたものの、現状は苦しいとされる。

 これらはほんの一例ですが、要は企業家の人格を中心とした数理と、企業そのものの数理との関係が悪い場合、成功運が悪くなるため目的達成に思った以上に苦心したり、予期せぬ波乱や災難などがあり、最悪は企業名が吉でも倒産してしまうことが容易に起こるということです。また、その企業の発展力や成功運は、企業家自身の姓名の成功運も大きく影響してきます。

 ところで「成功運」は企業や店名だけに限りません。以下は「成功運」の強い作品の例です。

「成功運」が強い作品の例

作品名作者作者の人格数理作品の数理・吉凶作品の成功運
『7人の侍』黒澤明25数・土18数・金 - 吉土が金を生じる
最大吉
『ノルウェイの森』村上春樹12数・木24数・火 - 大吉木が火を生じる
最大吉
『窓ぎわのトットちゃん』
(580万部)
黒柳徹子24数・火36数・土 - 大凶火が土を生じる
最大吉
『五体不満足』
(480万部)
乙武洋匡18数・金38数・金 - 弱数金が金を強める
大吉
『ドラゴンボール』鳥山明11数・木21数・木 - 大吉木が木を強める
大吉
『ONE PIECE』尾田栄一郎19数・水20数・水 - 大凶
(カナ名: 10数・水 - 大凶)
水が水を強める
大吉
『火花』又吉直樹14数・火14数・火 - 大凶火が火を強める
大吉

 このように作者と作品名を対照することにより、その作品の成功運が分かります。これを見る限りでは、その作品が成功する(売れる)か否かは数理の吉凶とは全く関係ないことが分かります。それぞれの数理が反映するのは、主にはその作品の世界観や雰囲気であり、成功するか否かはあまり関係ないのです。「成功運」を決めるのはやはり作者との五行関係であり、最も成功運が強いのは、人格の五行がその作品の五行を生じる関係、次いで比和関係(同じ五行)です。それに加え、作者自身の姓名の成功運が強いほど良いでしょう。

 さらにコンビ名・芸名などにおいても成功運が強く作用します。以下は成功運がとても強いお笑い芸人の例です。

「成功運」が非常に強いお笑い芸人の例

芸名・コンビ名芸名の数理吉凶当人の名前と人格数成功運
ダウンタウン 18数・金
発展力の強い吉数
浜田雅功・金
松本人志・金
大吉
2人ともに人格・金。このためコンビ名の「金」を非常に強める
ウッチャンナンチャン 24数・火
知性と金運を兼ねそなえた大吉数
内村光良・火
南原清隆・木
大吉
それぞれ人格が火・木のため、「ウッチャンナンチャン」の火をとても強める。
とんねるず 15数・土
重厚な度量と包容力のある大吉数
石橋貴明・金
木梨憲武・金

2人ともに人格・金。ダウンタウンほど発展力は強くないが、コンビ名の「土」に生じられ安泰
タモリ 8数・金
発展力の強い吉数
森田一義・土 大吉
人格・外格が土で、これが「タモリ」の金を非常に強める。また本名もとても良いため、自ずと発展する

 もちろんこれは芸人に限らず、源氏名・ペンネーム・バンド名・ハンドルネームなど、一続きの名前であればすべてこの「成功運」が当てはまります。ですから自分の仕事などで本名とは別の名前をもつ場合、その仕事で成功するか否かはこの「成功運」の良し悪しが非常に重要になります。もちろん成功運が悪ければ成功しないというわけではありませんが、それには非凡な才能と、他人に比して何倍もの努力が必要になるでしょう。

 反対に、以下は成功運が弱い芸人の例です。

芸名・コンビ名芸名の数理吉凶当人の名前と人格数成功運
モンキッキー 15数・土
有徳・繁栄の意味ある最大吉数
大森晃・木
人格・木が剋す土は成功多難の暗示。対して現在の芸名である「おさる 」は凶運9数だが、これは木と相生関係のため、こちらの方が成功運が良い。
海砂利水魚 42数・木
薄弱多難の象ある凶数
上田晋也・土
有田哲平・土
大凶
二人とも人格が土のため、これを剋す木は凶。成功運が最も強いのは土が生じる金である。改名後の「くりぃむしちゅー」は17数の金。
ヒロシ 8数・金
発達力の強い吉数
齊藤健一・木 大凶
人格・木に対してこれを剋す金は大凶。成功は順調ではなく、成功しても浮き沈みが激しく不安定。
中川家 17数・金
果敢な運勢をもつ吉数
中川剛・火
中川礼二・木
大凶
それぞれ人格が火・木だが、コンビ名は金であり、剋し・剋されの関係で凶となる。成功運は弱く順調な発達を阻害され、困難・逆境・伸び悩みあり。

 このように、「成功運」は数理の吉凶以上に境遇運に関わってきますから、もし自身の会社・お店・芸名・ハンドルネームなどをもつ場合には、これに注意して名付けを行うと良いでしょう。

さらに成功運を高めるために

 実は企業等の成功運においては、自身の人格数と企業名・屋号名の相生比和だけでなく、その名前が自身の先天運から導きだされる喜神であるか否かも非常に重要です。つまり企業名を自身の人格数と相生比和にすることに加え、先天的な喜神とすることにより、さらに成功運が高められるというわけです。恐らく上記で挙げた成功者達とその企業名或いは屋号の数は、恐らくほとんどが本人達の喜神になっているはずです。(恐らくと言ったのは、生まれた時間が分からないと確実なことは言えないからです。)

 ここで「喜神」とは何かと言うと、四柱推命においてその者の生年月日時から導きだされる喜ばしい干支の五行のことです。しかし、これを一般の方々が導きだすのは簡単ではありませんから、知りたいという方は名のある四柱推命家に頼むと良いでしょう。(自動占いで喜神を出しているところを見ますが、的中率は非常に低いですからご注意ください。)

このページの先頭へ

姓名判断の【虎の舞】ロゴ
姓名判断の【虎の舞】ロゴ